おやじ、そのマイルどうするん?

ひょんなことからケータイ&マイルおやじへ

はじめまして。とりあえず色々と経緯を。

えー、今ブログ界でにぎわっている「雨金祭り!」、ひょんな事からアメックスゴールド発行しちゃいました。マイルなんてそうそう貯まるとは考えもしていなかったんですが、いろいろブログ繋がりで調べていくと、どうやらケータイ回線が多かったらおいしいじゃん!的な所から入っちゃったって感じです。

 

まあそんなケータイも4年ぐらい前に、これもひょうんな事からケータイ活動がはじまりました。そこらへんの事情はまた後程に機会があればお伝えできればと思っています。

 

さて肝心のケータイ(世間ではケータイ乞食と言いますが少し抵抗があるのでケータイと表示します)の方はと言いますと、氷河期時代突入と言うか昨年のドコモ特価BL~総務省のちゃちゃ入れなんかでほぼ活動が停止、なんとかauに数回線動けただけで、それもau既存回線を途中解約(違約金発生)しながらの活動になっていました。ケータイやってる方にはご理解できると思うんですが、途中解約って結構つらいもんがあるんですよね。枠あけのための純解はあまりやったことがなかったんですが、行き先のドコモが特価BLになってからは涙ポロポロ状態でした。

まあほぼ50~60回線ほどをドコモとauとSBとYm(SBとYmは早くにBLになったため全盛期20回線ほどあったのが今は0回線となっています)で運用してたんですが、今現在はドコモ27回線、au19回線となっています。

ドコモは27回線で月々の費用は総額2,000円ぐらいかな。家族回線はドコモなので5名(今は1人海外なんで実質4名)で30Gぐらい使えてこの維持費は格安!まあケータイや ってる人は内容というかこの仕組みは良く理解されていると思うけど、そうでない方からすると???でしょうね。ただ僕もこの維持費でいけるのは来年の3月までなんでその後の事はどうしょうかと悩み中ですね。

auの19回線については基本的に寝かせ回線ばっかりなんで、ざっくり毎月の維持費は19台×1000円=19000円ぐらいです(けっこう曖昧です)。本来は6か月で他社へ乗り換えるんですが、もはやMNPさせてくれません。毎月のコストがかさみますので利益からこの金額が減っていきます。違約金を払ってでも定期的に乗り換えて、CB+ドナドナで利益を捻出していけたんですが、、、今は終わってます、、、先の事はわかりません、、、たぶん同じような人が多いと思いますが、、、

 

約4年以上ケータイ活動していましたが、一応収支をつけていました。まあそこそこのお小遣いにはなりましたし、まず月々のケータイ代金がかからない(実際かかっているんですが各社にお支払する費用は経費に含んで収支計算しているので。もちろん端末代金も経費に入れているんで端末代金、たとえばアイフォンにしてもエクスぺリアにしても経費計上しているんで基本無料と考えています)。たぶん普通の5人家族でみんながスマホを持つと1か月20,000円くらいかかるんですかね?20,000円×12か月=24万円。それが0円、いやプラスお小遣いまで頂いて、、、、、

そんな時代も終わろうとしている昨今ですが、ここにきて新たにマイルというキーワードが出てきました。さて、ケータイマイル、どうなっていくのか?