おやじ、そのマイルどうするん?

ひょんなことからケータイ&マイルおやじへ

携帯電話①

なんとなく記憶を思いだして書いてみました。(記憶違いもあると思います)

 

 

f:id:okogekoge:20160807092416p:plain

むかし、おやじがまだ若かりし頃(10代)の携帯電話はこんな感じでした。

 

もちろん、持ってませんでしたけど。

 

どっかの社長さんや不動産屋さん、それにヤクザ屋さんが持つものでした。

 

f:id:okogekoge:20160807092644p:plain

それから、少しスリム化したんですが、まだまだ普及レベルではありません。

 

 

 

f:id:okogekoge:20160807092744p:plainf:id:okogekoge:20160807092816p:plain

いよいよMOVA登場!

 

まだアナログです。料金は、、、、高っ、、、

 

当時のムーバ利用の初期費用は、保証金10万円と新規加入料4万5800円にレンタル料を含む毎月の回線使用料17000円が必要でした

 

ここらあたりで少し羽振りのいい調子のった若者なんかが持つようになったかな。

 

当然若かりし頃のおやじは持っておりません。

 

 

f:id:okogekoge:20160807093055p:plainf:id:okogekoge:20160807093105p:plain

で、デジタルMOVAになりました。

 

左から、F(富士通)、N(NEC)、P(パナソニック)、D(三菱)製です。

 

 

f:id:okogekoge:20160807093615p:plainf:id:okogekoge:20160807093623p:plain

f:id:okogekoge:20160807093757p:plain

で、いよいよiモードの登場!

(下段はポケベルですね。懐かしい、公衆電話へ一直線でした!)

 

ここらへんで、おやじもいよいよ携帯デビューです。

 

最初に買ったのはたしかパナソニックで色がシャンパンゴールドでした!

f:id:okogekoge:20160807094242p:plain

はっきりと覚えてないけど、こんな感じやったかな?もう約20年前です。

 

マイドコモで見ると、、、

 

197か月

 

まあ当時は通話料気にしてほとんど発信してなかったけど、、、

 

f:id:okogekoge:20160807094642p:plain

で、FOMAになり、この時期くらいから端末が安くなりだし、たしか嫁にも1台購入したはずです。

 

その後、子供たちにも携帯が必要となってくるにつれ、月々の携帯代金に対して不満を感じ始めてていたのが、僕をケータイ活動の道へと導いたと言っても過言ではありません。

 

で、いろいろ機種変更しながら、、、、

おやじの最初のスマホはと言うと、、、

 

f:id:okogekoge:20160807095732p:plain

初代エクスぺリア!

 

かっこよかったです!(中身は今からするとびっくりするほど使えませんが)

 

ここらへんから、本格的なケータイ活動に突入していくのかな、、、

 

続編はまた書くことがないときにでも、、、

 

続きはまた機会があれば(笑)

 

※どーでもいい内容でした。すいません(笑)